ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

実はモビプレップのことそこまで嫌いでもない

こんばんは、ダニエルです。

遠征するか決めかねて悶悶としていると昨日書いてたんですが、遠征しないことに決めました!

まあ、チケット取れなかったことが確定したからではあるんだけど、遠征しないと決めた途端肩の荷が下りてホッとしているので、まだ遠征するタイミングではなかったってことでしょう。

f:id:danielchang:20200713230249j:image

さて、われらの界隈でしばしば話題になってるモビプレップ。

何が話題って、まずさで話題なんだけども。

よく見かけるのは、まずい、という描写ですね(そのまんまやんけ)。

一般的にモビプレップといえば、まずいという認識で間違いないかと。

 

ところで、モビプレップ以外にも内視鏡検査前の下剤はあるのかもしれないけど、私はこれしか飲んだことないので、今日はモビプレップについてだけ扱うスタイルな。

 

それで、モビプレップといえばまずい、まずいと言えばモビプレップなわけですが、実は私はそこまで気にならない。

 

内視鏡検査は大嫌いだけど、それはモビプレップとはほぼ関係ない。

 

www.happylifeuc.com

 前にも書いたんだけど、私の病院では内視鏡検査の時に麻酔使わないので、シラフで約一時間耐えないといけないんですよ。

主治医以外の先生だと、10分くらいの瞬殺で終わってありがたいんだけど、主治医はかなり細かく検査するタイプなので、一時間のロングスタイル。

一時間内視鏡検査してると、おなかに水もたくさん入れられて、ガスも溜まるし、最悪だよ。

 

あと、内視鏡検査にいたるまでも、病院の一部屋に5~10人で集められて、みんなで「いっせーのーで」ってモビプレップ飲みだすんだよね。

世の中には、前日に自宅でモビプレップ飲むスタイルの病院もあるらしいじゃないですか?そっちのほうがいいな。

見知らぬおじさんたち(内視鏡検査するのは、たいていポリープ取りにきたおじさんが多い)とモビプレップ飲むの本気で苦痛ですよ。

おじさんたちの中では女性は目立つし、アラフォーの私でも若い部類なので、完全にアウェイ。

 

あ、モビプレップのことから完全に内視鏡検査の嫌さについて語ってたわ。

 

つまりね、内視鏡検査は心底イヤだけど、モビプレップはそこまでイヤでもないんですわ。

まあ、嫌いではないといっても、積極的に好きなわけでもないので、モビプレップ大好きだから箱買いしようかな!なんて考えたことはないですけどね。

個人的には、おいしくない梅ジュースだと思って無心で飲めば平気。

 

なので、実はモビプレップつらい的なTLを見るたびに、「・・・そう?」って気分で、そこまで共感できてませんでした(告白)。

 

そんなにまずいかな?

 

モビプレップまずい同盟にはそこまで加われない私なんだけど、以前、体調悪いとき(軽い風邪だった)にモビプレップ飲んだら、ものすごく気持ち悪くなって、結局吐いてしまい、その日は内視鏡検査できなかった・・・ということがあったので、モビプレップを平気で飲めるかどうかは、体調のバロメーターにはなると思ってる。

 

きっと、モビプレップ嫌いでもない、って少数派な気はするけど、お仲間はいるだろうか?

 

昨日買ったリファのマッサージ。微弱電流が流れるので、身体がポカポカになってほぐれると母が絶賛し、なかなか私の手元に返ってこない(笑)