ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー社会人の日記

人間ドックに向けて節制する(宣言)!!

こんばんは、ダニエルです。

 

連休明けに、人間ドックを控えてるので、いつも以上に体調を整えたいと思ってます。

 

 

 

1 朝ごはんを和食にする

我が家は、もともとパン食なんですけど、腸子のために、一時期、自分だけ朝ごはんを和食にしてました。

 

ところが、パンにバターを塗るようになったら、バターのあまりの美味しさに、パン食に戻ってしまいました笑

(以前は、バター風味のマーガリンを愛用してたんだけど、バターとマーガリンでは、味わい深さが全く違った!)

 

パン、美味しいんだもの。

バターも、ジュワってうまみがあふれ出すじゃないですか。

バター大好きなんですよ、本当は。

 

最近は、紀ノ国屋のイチゴバター*1にはまって、バターの上にイチゴバターを塗るという罪悪感でいっぱいになる行為を朝からしてるという。

by カエレバ

 

 

でも、人間ドックまでは、朝は和食を復活する!!

 

さよなら、バター&イチゴバター!!

 

 

2 コーヒーを我慢

 

普段、職場で一杯の半分のコーヒーを10時頃に飲むのが楽しみです。

 

まあ、少しくらいなら、コーヒー飲んでも問題ないようには感じてるんだけど、一応刺激物だし、避けておこうかと。

 

今週いっぱいは、ほうじ茶でも飲もう。

 

 

3 アルコール禁止

 

普段は、機会があればアルコール飲みます。

家では飲まない派だけど、週末には飲みたい気分になる。

だけど、人間ドックまでは、アルコールは控えよう!

 

やっぱり、アルコールはおなかゆるくなるから。

 

 

4 ご褒美のために!

 

さて、けっこう節制を強いることになるですが、実は、人間ドック後に、ご褒美が待ってます!

来週、人間ドックから数日後に、職場のみんなで焼肉に行く予定なのです~~

 

その日は、お肉も食べるし、生ビールだって、飲んでやる!!

 

そのために、明日から、1~3を守って、人間ドックに挑みます!

 

別に、心の中で思ってればいいんだけどさ…、抑止力のため、記事にしておきます。

がんばろう!

 

*1:もともとは、成城石井のイチゴバターが欲しかったんだけど、売ってなかったので、紀ノ国屋のにした。普通にうまい