ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー社会人の日記

UC患者におすすめのアプリ

こんばんは、ダニエルです。

 

一週間後には、人間ドックなので、よい結果を出せるよう、食生活と、睡眠に気を使ってます。

 

さて、今日は、おすすめのアプリを紹介します。

 

UC患者は、基本的に通院してると思うのですが、そのため、頻繁に血液検査をしませんか?

私は、おおむね月イチペースで血液検査してます。

 

血液検査すると、結果を紙でもらえるんですが、それ、どうしてます?

 

正直、私は何の数値かよくわからないのが多くて、とりあえずファイリングするけど、特に見返すことはない、っていうのが長年のスタンス。

 

それでは、いかんな、とブログに検査結果を書いていた頃もあるんだけど、単調すぎて最近は書く気にならず…(おい)

 

そこで、最近は、アプリで記録してます。

愛用しているのはこちら。

iphonearea.net

 

検査結果にある数値を入力していくだけ。

f:id:danielchang:20190708223611j:image

こんなふうに、各数値が正常値の範囲内かどうか、わかります。

 

 

また、各項目をグラフ化することもできて、状態の推移もわかるので、便利。

f:id:danielchang:20190708223616j:image

まあね、これ入力するのも面倒で、一週間前の検査結果を本日ようやく入力したんですが…病院で、会計の待ち時間に入力すると、ヒマつぶしにもなって一石二鳥です。

 

みんな、当然こんなの使ってるよwって話かもしれないのですが…私はアナログ人間なので、これで各数値に詳しくなれて、グラフで体調を可視化できることに大変感心してます。

便利だよ♪