ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー社会人の日記

(考えると余計に餓えるんだけど…)退院したら食べたいもの!!

こんにちは、ダニエルです。

連休最終日ですね。

私は、カレンダー通り連休だったんですが、むしろ、連休開始前の金曜に内視鏡検査するために有給とったので、11連休だったんですが、連休始まってから、肺炎で寝込んでからの入院だったので、何だったのかな…って連休でしたね。

そうは言っても、連休前半で映画見たり、友達に会ったり、家族で食事行ったりできたので、ちょっとはね、味わえました。

 

明日は、検査が入っているので、すでに休む連絡を上司にしてあって、まあ連休続行みたいな?(前向き)

とりあえず、早く退院の目途を知りたいな。

 

さて、前回のエントリにたくさんの(←大げさ)反応がありました。

いいね、やコメントありがとうございました。

やはり、IBDの皆さんは、食への執着がね!!あるよね!!

それも、発症後というか、絶食を強いられたあとに、食欲大爆発派が多かったです。

 

そうですよね~(激しく同意)。

人間、禁じられると余計に欲しくなるものですよ…

 

というわけで、ただ今、絶賛入院中の私が、退院したら食べようとリスト化してるものを紹介します。

 

 

f:id:danielchang:20190506180039j:image

 

1 入院中の食生活

 

まず、前提として、私が入院している病院の食事はいまいち…ではあります。

そうは言っても、病院の食事は概して美味しくないもの…(って断定していいものか)。

私、看護師さんに「うちの病院は食事がいまいちでごめんなさいね」って謝られたことがありますもん。

あとね、どれだけ飢えてんだって話なんですが、引くと思うけど引かずに聞いてほしいんだけど、他の入院中のフォロワーさんの食事を見て、ぐぬぬ…ここの病院の食事美味しそうーーー!!ってなってますからね。

 

これだけグチ言ってるので、食事をアップするのはやめておきますが、ツイッターには上げまくってるので、もし興味があったらそちらでご確認ください(そんなヒマな人いないか)。

基本的に、ご飯はお粥、おかずとしてお麩が頻出。メインはお魚が9割、鳥肉1割ってとこです。

めっちゃおなかにやさしそうです。←フォロー

 

でも、私さ、お粥ってそもそもそこまで好きじゃなくて…

三食お粥がまずきつい。

 

これ以上書くと、これからの食事がますますしんどくなって、泣きながら食べることになるんで、このぐらいにしておきます。

 

あと、今回の入院は肺炎なので、食事療法は主ではないんですが、持病につき、食事が全粥+軟菜になってる状態です。

 

 

2 とにかく、味の濃いものが食べたいの!!

 

それでは、私は何を食べたいか。

ランキング形式にしようか迷ったんだけど、順位をつけるのが難しかったので、箇条書きでいきます。

 

・納豆ごはん

シンプルー!

これなら、退院したその日に食べられるでしょう。

いや、本当にお粥でないご飯が食べたくて…

 

・卵かけごはん

またまたシンプルー!!

これも、新鮮な卵と炊き立てのご飯があれば食べられる。

しつこいけど、お粥じゃなくて、しっかりしたお米のご飯が食べたい…

 

・クリームの美味しいケーキ

クリームの美味しいケーキが食べたい。

フルーツ系でも、生クリームでもいい。

これは、退院した暁には、家族分も合わせて美味しいケーキを買おう。

 

マクドナルドのチキンマックナゲット

テレビCMでめっちゃ流れるんですけど。

誘惑してくるんですけど。

普段、マックではポテトを溺愛してるけど、CMのせいで今はチキンマックナゲットが無性に食べたい。

そうは言っても、マックなんて何ヵ月に1回の超ご褒美食だから、あんまり食べられないけど。

チキンマックナゲットだけなら、気軽に食べてもいいかな。

 

・濃厚なカルボナーラ

特にこのお店の、ってのがあるわけではないけど、カルボナーラが食べたい。

それも濃厚なやつ。

こってりしてて、途中で「もう食べられない~」ってなるやつ。

カルボナーラは、お店に行く機会がなければ自分で作ろうかな。

生クリームで。

いつもなら、豆乳でヘルシーにするところだけど、ここぞとばかりに生クリームにする。

 

ふう、書いたらちょっとすっきりしました(*´з`)

それでは、また~