ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー社会人の日記

【UCレシピ】鶏ひき肉とはんぺんの可能性∞

こんばんは、ダニエルです。

 

長らく母親に家事全般担ってもらってた我が家ですが、母の入院により、料理は私が担うことになりました。

 

もともと食べるのは好きだけど、料理は好きではない私。

これまで、私が料理していた時期は、一人暮らし時代なんだけど、家族が多いといいですね。

食材が使い切れるし、なんといってもモチベーションが高まる。

自分一人のためだと作れない手の込んだ料理に取り掛かる気力が出てくるんだな。

それで、日に日に料理の上達を感じております(自画自賛)。

f:id:danielchang:20190321223414j:image

私の料理のベースはこの本。

by カエレバ

この本、具体的で簡単なレシピがたくさん掲載されていてとてもよい。

唯一の欠点は、表記がg(グラム)なので、よくわからないところ…。

いちいち計る細やかさがないので、レシピはわかりやすい表記だと嬉しいんだけど。

人参1本、大さじ1みたいな。

 

で、この本だけに頼ると、さすがに味気ない。

 

この本で得た知識を応用して、いろいろ作ってみてます。

 

 

それは、鶏ひき肉にハンペンをプラス!!

 

鶏ひき肉+ハンペンで作った料理は

 

・餃子(UC的には、水餃子がいいですね)

・ワンタンスープ

・つくね

・ハンバーグ

・コロッケ

 

結構、いろいろな料理に応用できます。

 

 

ただし、お肉のジューシーさのパンチは弱いので、家族受けはそこそこだったりするんですが…

ハンバーグ、コロッケってUC的に躊躇しがちだけど、鶏ひき肉とハンペンで作れば、調子が崩れることなく求めた味の少しさっぱりした料理が食べれるんだな。*1

 

まあね、少しさっぱりしてしまうのは、鶏ひき肉である以上避けられないですが。

 

母親は、無事退院したのですが、当分は安静に、ということだし、私自身料理に目覚めたので、これからも料理作るので、またレシピ紹介したいと思います♪

*1:コロッケはノンフライヤーで作るので、余計にさっぱりしている