ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー社会人の日記

潰瘍性大腸炎の私がやみくもに食べたくなるもの

こんにちは、ダニエルです。

 

こういう病気だと、食事制限ありますよね?

寛解期でも、何が再燃のきっかけになるかわからないから、むやみに何でも食べるのは怖いです。

 

今日は、私が食べたいと思いつつ、我慢してるものを紹介します(単に欲望が募るだけなのでは)。

f:id:danielchang:20190316173153j:image

 

 

 

1 ラーメン

 

ラーメンが大好きです。お店のも、インスタントも。

細麺で、さっぱりめの豚骨が一番好きです。

山頭火が大好きだけど、地元にないから、逆に我慢する必要もなくて助かってます。

 

by カエレバ

 

豚骨ラーメンをたまーーーーーに食べるけど、バリカタにする勇気はなくて、普通にします。これはUCあるあるでは?

 

UC患者の食べたいもの一位を競ってるのは、ラーメンとカレーだと思ってるんですけど(偏見)、私はカレーはそこまででもないんですが、ラーメンは食べたい。

 

本当は、一日一食ラーメンでもいい。

 

でも、そんなことする勇気はないので、月に一回も食べてないな。

都会に出かけたときにご褒美の一杯的な超ご褒美食です。

 

 

2 マクドナルドのポテト

 

マック?マクド?私の生活圏ではマックなんですが、マックのポテトは美味しいよね~~~。

 

どう考えても脂質まみれなんだけど…無性に食べたくなる時がある。

 

他のジャンクフードでもポテトはあるけど、私は細切りのポテトが至高ですね。

揚げたてで、塩多めのをたらふく食べたい。

 

これは、半年に一回くらいのご褒美です。

田舎なので、ドライブスルーなんだけど、渋滞してるから行く気が消失するという(ありがたや…)。

 

バーガーでは、チキンタツタが好きなんだけど、今年はシーズンが終わったようですね?

売ってる期間に行けなかったから、残念だけど、身体のためにはよかったと思おう。

 

 

3 焼肉

 

焼肉が大好きです。大好きでした。

飲み会は、自分が幹事なら焼肉屋さん開催にするくらい好きです。

 

でも、脂の多い肉って、やはりおなかの調子が崩れがち。

焼肉となると、ビールも飲みたくなるし。

 

最近は、年のせいか、焼肉行っても、カルビやハラミを受け止めきれなくて、牛タンと鳥肉食べてることが多いですけどね。

それはそれで悲しいけど、おなかにはいいことだ。

 

前に焼肉行ったのは一年前だな。

 

 

4 モツ鍋

 

これ、どうなんだろ?意外と大丈夫なのかな?

感覚的に控えてるんだけど。

去年、福岡行ったので、その時は2回食べた。美味しかったーーーーー

 

モツも好きだし、〆のラーメンがまた好き(ここでもラーメン)。

スープが油ぎってるから、脂質多いと思うんだけど。

 

これも、ビール飲みたくなるしね。

 

福岡に行った以外では、自宅でモツ鍋もしました。

これ、スープが美味しかった。

〆がちゃんぽんなのも◎

by カエレバ

 

福岡は、博多ラーメン、モツ鍋、鉄鍋餃子…私が好きだけど我慢してるものがたくさんあって、危険地帯ではあります。

行ったら、絶対食べるけどね。

 

 

5 ハンバーグ

 

ハンバーグも大好きなんだ…!

これは、お店のではなくて、自分で作ったのでいいんだけど、やはりおなかに良くなさそうなので、作るのを我慢してます。

 

あるいは、鶏ミンチで作ったり、豆腐混ぜたり。

それはそれで美味しいけど、肉汁したたるハンバーグが食べたいときがあるのよ…

 

 

6 唐揚げ

 

唐揚げも大好き…!

一人暮らしで、料理ほとんどしなかった頃でも、唐揚げは大量に食べたいから、って理由で作ってたくらい好き。

 

下味つけて、油で揚げた唐揚げ食べたい。

 

我が家は、フィリップスのノンフライヤー使ってるので、揚げ物はそれで食べますけど、身体にはよさそうだけど、身体が欲してる唐揚げとはちょっと違うのよね。

 

(それはそれとして、ノンフライヤーいいですよ!食べたいけど我慢してるものが比較的食べても許される気持ちになる!お惣菜の揚げ物も、これを使えば油が落ちるから、安心!と信じてる。)

by カエレバ

 

油がしたたる唐揚げを!食べたい!

 

唐揚げ好きだから、コンビニのレジ横で売ってるお肉類もめっちゃ食べたいです。

でも、コンビニって、家庭で作る以上に油悪そうだし(イメージにすぎないですけど。いい油使ってたらごめんなさい)、我慢してます。

欲求にかられても、100回に1回しか買わないイメージ。一年くらい買ってないと思う。

 

 

7 ポテトチップス

 

本当は、大好きなんだ~~~ 

これが一番強敵かもしれない。どこででも簡単に手に入るから。

 

一袋まるまる食べてみたいけど、我慢してます。

 

普通の袋サイズの場合は、複数回に分けて食べる。

あるいは、小分けされてるやつを買う。

 

二、三週間に一回食べるくらい(多い?)

 

去年、ドラッグストアでカルビーのノンフライのポテトチップスを見つけて、喜んでたんだけど、お店がリニューアルしたら、取り扱わなくなってたのよね…

あれなら、許容しやすかったのに。

また、近場で売ってるお店を探したい。

 

 

8 まとめ

 

私、本当はジャンクなものが大好きなんですよね。

それが、病気のおかげで、健康的な食生活を送れてるところはありますね。

この病気でなかったら、ラーメン食べて、マック食べて、ポテチ食べて…って生活だったかもしれないし(それはそれで、別の病気になりそうだ)。

 

やっぱり、食べたいものを書き連ねたら、食べたい欲が高まりました(笑)

 

あんまり我慢しすぎても、精神的に疲れるので、たまには食べたいものも食べてる不良患者なので、これからも、節制しつつ、たまには食べたいものも食べて、QOL高く生活していきたいです。