ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー社会人の日記

外出時のオアシス 潰瘍性大腸炎患者的 理想のトイレ【外出編】

こんにちは、ダニエルです。

以前、自宅での理想のトイレについて取り上げました。

 

www.happylifeuc.com

 

 今回は、外出時の理想のトイレについてです。

 

f:id:danielchang:20190227225352j:image

 

 

 

1 外出時のトイレに備わっていると天国なもの

 

備えていてほしい機能を必要な順にあげてみると

 

↑ 必ず備わっていてほしい

①洋式

②便座が温かい

③ウォシュレット

音姫的なもの

⑤個室がつながっていない

⑥荷物をかけるところがわかりやすい

 ↓ 備わっていると満足度高い

 

こんなところかな。

 

順に一つずつ見ていきます。

①洋式

今は、あんまり和式のトイレってないですけどね。

古い公共施設だとたまにありますよね。

ウォシュレットないのが鬱だし、和式トイレの足元からくるヒンヤリ感が余計におなかに悪そう。

和式は、よっぽどの緊急時で他に選択肢がない場合にしか使いたくない。

 

②便座が温かい

これも、古い公共施設のトイレだと、座ってから冷たっ!!ってなることありますね。

便座が冷たい時点で、ウォシュレットは100%付いてないことが予測できますし。

 

こんなところでケチんなよ~

トイレが綺麗じゃないと、女性客は利用しないぞ~と、当該施設の設計時に意思決定した偉い人に伝えたい。

 

③ウォシュレット

洋式、便座が温かい、ウォシュレットを満たした時点で、最低限のスペックを満たしてます(なぜか上から)。

この3要件を満たしていたら、まずは及第点です(偉そう…)。

 

それゆえに、以下は、加点事由になります。

 

音姫的なもの

慎み深い日本人ですもの、音姫的なものは歓迎ですよね?*1

おなかの病気を持つ私としては、こういう音消しがないと気まずい。

 

まず、トイレに長時間いると、音がしていない時点で気まずいんだ。

気まずさを消滅させてくれる音姫。ブラボー!

 

最近は、座った途端、音がなるトイレもありますよね。

あれも嬉しいです。

座り続けてる間、ずっと音がなるから、自分で押さなくて済むし。

 

自分で、何度も音姫のボタン押すのってなんか嫌なんですよね。

なんでだろ…何回も音を気にするせせこましいヤツ、って印象をもたれる気がして。

みんなそんな気にしてないよね、きっと。

でも、自然な頻度でボタン押したりしてしまうのです。

 

⑤個室に床から天井まで壁がある(隣が気にならない)

これ、伝わりますか?

音問題と関係するんですが、上や、下の空間が空いているトイレだと音が周囲に聞こえるのが気になるので、床から天井まで壁がある方が安心するんです。

個室っぽくて、落ち着くし。

 

 ⑥荷物をかけるところがわかりやすい

すっごく急いでトイレに駆け込んだとき、荷物かけるところがわからなくてモタモタしてると、命とりです。

速やかに荷物をかけて、コトに挑まなければなりません。

 

荷物をかけるフックがわかりやすくて、たくさんあって、荷物の処理に迷わなくていいトイレが好ましいです。

 

 

2 オアシスはどこにあるのか?

 

私の経験から、上記条件を比較的多く満たすオアシスがどういったところにあるかお伝えします。

 

・いいホテル

 ビジネスホテルではなくて、入るのにひとかけらの勇気が必要ないいホテルのトイレは最高。

 宿泊客以外の人間(お茶や、食事目的とか、通り抜け目的?)も入りやすく、確実にトイレが綺麗。ホテルでトイレが大行列できるほど並ぶことってそんなにないし。

 トイレのホテルは、⑤の個室に床から天井まで壁がある率が高い気がする。あくまで印象だけど。

 伝統あるホテルは、雰囲気があって素敵だけれども、トイレも古かったりするので、新しくて、いいホテルが最適。

 

・マダムが行きそうなデパート

 デパートのトイレは、たいてい条件を満たすんですが、その中でもマダム率が高いデパートは、高級感が漂うからか、トイレのクオリティが高い。

 デパート全体の高級感のせいで、お客さんが多すぎではないため、トイレがあまり混んでいないし、その分綺麗。

 それでも、女性フロアのトイレは混むことが多いので、その上下の階に行く方が空いていていい場合もある。

 

 若い子の多い、ファッションビルは、建物もトイレも新しくて綺麗でも、人が多すぎるからか、マナーが悪いのか、トイレが汚い(ゴミがちらばってたりとか)ことがある。

 

思いついたオアシスはこの2つです。

他にも、外出先でトイレを利用することはあるけど、ユートピアではない。

 

まず、男女兼用トイレがすごく苦手。そのため、コンビニ(兼用が多い)、スタバ、居酒屋とかは嫌ですね。スタバはなぜ、男女兼用なんだろう?ジェンダーレスなメッセージがあるのだろうか?

 

あと、汚さそうなトイレも苦手なので、建物が古かったりすると、ここのトイレはいまいちそうだな、と判断して我慢したりしますね。

 

行く街によって、好きなトイレのある場所(ホテルや、デパート)があって、なるべくそこを利用したりしてます。

 

以前に、君はトイレにうるさすぎる、って付き合ってた人に言われたことがあるんですが、こちとら普通の人よりトイレで過ごす時間が長いんだから、そりゃうるさくなるさ。*2

 

他にも、こういう条件がオアシスには必要とか、こういうところにオアシスがあるよ!って情報をお持ちの方は、教えてください。 

 

 

 

 

*1:私の行った外国には音姫のような繊細な機械はなかった。

*2:こんなことを言ってくる人とは当然別れた。